The Sartorialistの本

スナップ写真で有名なブログThe Sartorialistの本が発売ということで早速amazonで購入。


The Sartolialistは海外のスナップサイトで、比較的落ち着いた大人のファッションが多い
スナップしている相手もニューヨーク、ミラノ、パリなどの都市のストリートにいる人から
ファッションショーの会場や会場周辺にいるファッション関係者までと多彩。
僕としてはこういう落ち着いた雰囲気が好きなのでよく見に行くスナップサイトのひとつ。





この本はScott Schumanがブログの為に撮りためた写真の中から選りすぐりを本
にまとめたんだという。本の中身はもちろんスナップ写真で気に入ったスナップや
お気に入りのモデルの写真には数行のコメントがついている。


本になっての特集(?)としてまず有名人特集があった。
Vogueの編集長のCarine RoitfeldやKanye WestGiorgio Armaniなどのスナップある。
彼らのスタイルのすばらしさや著者の共感する部分がコメントされており、興味深かった。
特にGiorgio ArmaniのスナップのコメントはArmaniの持つこだわりとセンスを感じさせる
面白いものだった。


またBlogによく出てくる方々の写真もまとまっていた。数ページにわたり彼らの違う写真を
見ていると彼らが持っているスタイルが際立ち、非常に印象的。


写真の形式はこんな感じ。とりあえず富永愛のスナップがあったので、そのページの
写真をとってみた。





本は500ページを超えるボリューム。載っているスナップは500枚を超えている。
載っているスタイルはクラシックなものからストリートなものまで。
日本人の僕らでも大いに参考にできるスナップも沢山あった。


というわけで、ファッション好き、特に年齢が高めのファッション好きにはたまらなく
よい本だと思う。お勧めです。


The Sartorialist

The Sartorialist