アントワープファッション展 6+



現在新宿オペラシティのアートギャラリーで開催されている
アントワープファッション展 6+ に行って来た。


マルジェラやクリスなどの好きなデザイナーがアントワープ出身ということで
見に行こうということに。





アントワープのファッションを有名にしたアントワープ6の6人の作品と
ラフシモンズを初めとするアントワープ次世代のデザイナー、さらに
アントワープ王立美術アカデミーの学生の作品郡が展示してあり、
アントワープファッションとは何なのか?ということと、その
現在、過去、未来を紹介していた。


アントワープファッションそのものにはあまり興味がなかったのでとても
勉強になった。好きなデザイナーであるマルジェラのアントワープとの
つながりや、アントワープ6の世代と次世代のデザイナーたちのとの
違いなどを知ることが出来た。といっても大枠でわかっただけで、ディティー
まではさすがに無理だったが。


全体として初心者向けの構成になっていたように思う。そういう意味でファッション
の歴史に関して無知な僕にはよい展示だった。


他のブログでも言われている事だけど、昔からアントワープファッションが
好きだった人には物足りない内容でしょう。しかし私のようにアントワープ
ファッション歴が短い人には非常に刺激的な展示会なのでは。


そのような人は是非オペラシティに行ってみるといいと思います。


ちなみに私の中で一番の印象に残ったのは実は展示ではなく過去のコレクション
動画(笑)1990年のマルジェラ、1998,99年のラフシモンズの展示は非常
エキサイティングだった。