ブランドゾーニングツリー

島健輔氏によるブランドゾーニングツリーの09SSが完成しネットでも見れるように
なっていた。
http://www.fcn.co.jp/kfm/zt/zone_men_j.html


自分の持っているブランドイメージと違う場所にゾーニングされているブランドが多数
あり、面白い。これは違うだろ!という物も時々あったりする(笑)でもこの情報量は半端
じゃない。こうやってまとめてくれたからこそ、"それは違うだろ!"なんて楽しみ方が
できるものです。


さて、自分の好みを照らし合わせると、好きなブランドもショップもほとんどが
ナチュラルという言葉がついたゾーンにあった。そうか、俺が好きなのはナチュラ
なのか!なんて思った瞬間だった(笑)


あとアドバンスドスポーツにあるブランドもいくつか好き。


あとはいろんなゾーンにぱらぱらとある位か。


しかしKris Van Asscheはなぜアドバンスドデザイナーにゾーニングされているのだろうか。
マルジェラ、ラフ、ガリアーノやマックイーンなどと同じゾーンではないと思うんだけども…。


アドバンスドの意味にもよるけどモード最前線という意味ならばアドバンスドに居ても
いいかもしれないんだけど、一緒に居るデザイナーとはテイストが違いすぎると
思う。まぁでもここにいるデザイナーはカテゴライズしにくいという意味では共通
してるかな(笑)Krisはストリートとナチュラルとスタイリッシュを混ぜた感じだし、
ラフもガリアーノもマックイーンもマルジェラもアンもカテゴライズしにくい服を作って
いると思うし。


と、まぁこうやって色々と楽しめるすばらしいまとめ。


皆さんも眺めて楽しんでみてはいかがでしょうか。